ブログやる 20230912

久しぶりにはてなブログ書いたわよ

これのA1写真が自室にあり、毎朝これと戦ってる

動静

大学に行く

久しぶりに大学の友人と会う×2

大学の配慮申請の書類出す

図書館に行くも休館

カラオケ90分

紀伊國屋による

検索作業でニチャニチャする

データ

体重 79.6kg

歩数 12813歩

交通費 3981円

買い物 2200円

今日の一曲

future / uijin

youtu.be

uijin - future (2017/7/5 uijin one man live)

作詞 Rockwell

作曲 Rockwell

(やっぱコロナの頃に001/uijin紹介ブログを書いていた俺天才すぎるだろ。)

俺たちの10秒(耳)

youtu.be

音圧。なぜ future のバージョンが他にもあるのにこのバージョンが至高であるか。ひとえに、音圧。思考回路が短絡したときに、ソニーのええやつノイキャンイヤフォン聴力低下クソデカ音量でこれを聴くとすべての回路が吹っ飛ぶ。

俺たちの10秒(mix)

youtu.be

開幕ミョーホントゥスケ広場がいっちゃん好き。

ミョーホントゥスケ 化繊飛除去 
ジャージャー ファイボ ワイパー

大昔(2019?)に家虎は害悪氏がオタク同士が出会い頭で打つのをミョーホントゥスケ広場タイトルで上げてる。

ミョーホントゥスケ広場inけやき広場 ミョーホントゥスケ広場inけやき広場 - YouTube

地下アイドルの楽曲の型として、ミョーホントゥスケから始まる楽曲は比較的多い。言語の話者数におけるフランス語みたいな感覚。

ミョーホントゥスケの始まり方は主に3つある。始まるよは邪道的

youtu.be

  • しゃー行くぞ UTAGEI / 81moment

youtu.be

  • ミョーホントゥスケ連呼 Whatever happens,happens. / 真っ白なキャンバス

youtu.be

  • ミョーホントゥスケが始まるよ パッと思いつかない略

今日の買い物

神経美学 / 石津 智大 著

2200円

www.kyoritsu-pub.co.jp

カラオケ

最近、デスボイスとかスクリームに憧れて、正確にいうと有馬えみり / PassCode

https://twitter.com/passcode_Emily

に憧れて家でこそこそ練習していたが、ついにカラオケにて解禁してしまった。90分歌っても、地下アイドルでのダミ声大声で鍛えられた俺の声帯は無限になってらぁ。有馬えみりはLADYBABYの頃からすごいと思っていたけど、FLAVOR OF BLUE / PassCode

youtu.be

聞いて完全に染まった。

カラオケで自分の歌声録音したので、今度音声解析にかけて、自分の歌声こんなんなんや おもろをやろうとしてる。

読みたい分野

運動を機能的に捉えるための理学療法士のテキスト

子供育てる上での発達心理学の理解 また、教育産業に就く上での知識

音楽の非言語的表現手段としての複雑さと脳内

初夏初歌語録

転じて、転じて、流転して、運がいいんだよなぁ 0:16

ア・プリオリを変なイントネーションで言うのにハマってる 2:47

構造 + 物質 + 収束 = 鬱 17:23

とんでもなくて泣いちゃった 逆張りだめぇって骨?←シラフで打ったと思えない文章 18:12

躁なのか普通なのかわからん 多分飯食って、躁だと思ってへんときが躁か 21:28

貧乳の美学みたいなのに妄執してるの性欲の独立が犯されてる感あってきしょきもちい 22:41

単位取得退学(学士)したい 22:51

自由記述欄

ブログについて(躁鬱と自己同一性)

コロナの初期の自分は天才だったと思う。世界が急に閉鎖されて、学校に行けなくなって、テストがなくなって、カレンダーに書くことがなくなって、義務がなくなったような気がして、好きなことだけが脳内にあった。みんな不安そうな顔をしていたけど、自分だけは自転車で外を駆け回って、塾にも行かず、アイドルのイベントに行って、自分の思うがままにいた。

最近の自分は、自分の賢さが揺るがないというくらいには弱い。社会から本当の自分がどのくらい離れているかということが気になって、自分の賢さに気がついて、社会の構造というのが気に障って、何不自由なく呑気に生活をしている。

無知な人間を見た時に恐ろしさを感じることがある。その人らの恐れ知らずな、阿呆な、向こうみずでどうしようもない、間違った考えが正しい自分を社会的に凌駕する時に社会の歪さ、また自分の間違いを眼前に突きつけられている。

ついに自分は気づいて、確信してしまった。賢さに、特性に、才能に、障害に。 将来に目を向けているつもりが今しか見ていなかった。精神的な自己同一性しか考えられていなかった。 少し、躁鬱の恨み言を言う。情けない話だが、本当の自分というものへの憧れが強い。世界の真理に拘ってるやつに限って何も見えてないというのはよくある構造だが、自分のこととなるととんとわからない。昔から顔面に社会的仮面が何枚も張り付いていて取れないみたいなくだらないイメージが脳裏にこびりついている。そもそも価値というものが相対的なものであるから本質的価値があるかという話は置いておいて、本当の自分は価値がないんじゃないかみたいに思う時がある。そんな中で精神不安になり、双極性障害ですなんて言われたら自己の統合に躍起になって一貫性を求め出す。一貫性と人間は生死の観点で矛盾していると思うため、大体の人間は行き詰まる。

最近、自己同一性の根拠について一つ思いついた。睡眠薬を服用しているが、人間の睡眠というものは(化学)物質に左右される。精神状況も制御される。脳の機械性を強制的に思わされる。脳は変化する機械なのでは?と思った。精神や認識は肉体の終了、すなわち死に従って終了すると考えているので、それに基づくと、過去の自分が今の自分と一致している「思う」ことは肉体依存であり、少し実存主義的応用をすると、過去の自分が「思う」ことにより構築される。肉体により、物質により自己同一性がある意味で保証された。今の自分にとってはこれ以上の形而上的な思考は、社会的活動をする上で障害になり、肉体の終了につながると思えたので、一貫性を終われた。

ここであくまでも読み手に誤解してほしくないのは、唯物論のようなことが書きたいのではなく、自分を救う手段として自分の知る全部を使ってあがいたらちょい楽になったかも見たいな経験の話をしている。

さて、ブログの話に戻ると、上の思考コネコネによって俺は無知な自分ではもはやないことへの絶望を卒業した。昔の自分のようにはなれないが、戻りたいという印象はもはやない。気づいたら、うきうきで楽しんでニコニコでブログを書き始め、精神監視のための記録と社会的活動するとき求められる言語という便利な道具を使う能力を両立できるからという、御託があとから走って追いかけてきた。まじ全部幸せ〜みたいなお花畑思考やから絶対幸せになれそうで、背中がでかい。

まじでたかだかこの量に2時間かかってるのアホ。もっとはよ作れるようになりたい。あとアイコン娑婆いからロゴでも作りたい。